FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

要塞戦についての自分の「考え」

会議はリアル事情により参加できませんでしたがログは少し見せてもらいました。
それらを踏まえての自分の考えをブログを通じて書きます。


まず念頭にいれておいてほしいのが、私個人の考えとしてこうすべき!などはありますが、プレゼンを行う上での根拠・解決策がないため、これらがない上での提案は「意見」ではないと考えている為「意見」は述べません。



・下層について
1レギオン、1PT、1個人の判断で取れる以上、これをどうしろあーしろ下層とったやつは良い者だ悪者だなんて決めれるわけがない、いくら排他的に扱っても意味がない、というのがボクの考えです。管理できる代物じゃない。ここは正直議題にすることすら不毛であると思います。放置推奨な気がします。


・指揮について
誰かが重い腰をあげるのを待つ状態である、という認識。そして全てのリスクをその人、その組織に押し付けようとしているとしか見えないです。






今のシエル魔族は「勲章云々、お金という報酬」に目がむいていて「要塞IDにいける」というメリットに目がいってないのではないかなというのが自分が捉えている現状です。


仕様で要塞参加者に報酬全てがきっちり分配される、とかであれば問題はないと思いますが
基本要塞主報酬は要塞主がどうしようがその人たちの資産になるのであるから勝手であると思います。


ただそこをLASTが慈善行為で配って、参加意欲を高めようとしていました。かなりの労力を担って。俺は本当にその部分はすごいなと思います。
ただ他の人たちはそれを当たり前と思っている節が強いのではないでしょうか。
(いざ自分のレギオンが取ったら配布等委託するのではなく自分たちでそれを行えるのか考えたことのある人は少ないでしょう。だからこそLASTにかなり甘えていたと思っています。)


そこに目がいっていては多分話はいくらでも頓挫すると思います。
(要塞報酬がほしければ自分でレギオン立ち上げるなり、要塞に力いれてるレギオンに入れてくださいって参加要請出すなり、自分からアクションを起こすのが当然だと思っていますので)



また、意見を言うにしても上にも書きましたが、ある施策を行うとして
その労力は誰が担うのか?考えられるリスクはあるか?それに対しての対応策は?



プレゼンがない以上納得できないからいくらでも崩れますし、結局理想論で終わります。不毛。





私は考えてもそんな施策なんて思いつかないしだからこうすべき!という意見はいいません。
そういう発想が出てこないし。


仮に発想があったとしても、自分がそのリスクに対して対処できるキャパシティがあればいいけど、仕事やリアル事情で時間もない、ゲーム自体あんま今はしていないから絶対に失敗するのは目にみえています。かといってそれを全て誰かに投げっぱなしにする、というのも間違ってるとも思っています。








なんにせよ、何がいいたいかといえば、結局は「ゴール・意識をどこにもってくかが重要ではないかな」ということです。




いやー長くかきすぎた・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

HighSwitch

Author:HighSwitch
くそーど

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
BGM
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。